2021年7月27日火曜日

福ちゃんの料理教室 2

7月20日(火)午前9時30分から福ちゃんの料理教室 2を開催しました。
今回は郷土料理です。
「おやき」「ニラせんべい」そして「昆布と鰹厚削りで「出し」を取りました。
その出しで「揚げびたし」を作りました。
三代うまみ成分と相乗効果について説明がありました。
料理教室いっぱいに「出し」の香りが漂いました。

丸ナスのおやきは、ナスの切り方を教えていただき
四等分して、味噌あんをナスの切れ目に挟み込み、
生地を伸ばしてナスを四方から包みました。大葉にのせて、蒸し器で蒸かしました。

コロナウイルス感染防止のため、最初から最後まで一人で料理を作りました。
親子での参加や、男性の参加者も増えて、楽しみながら取り組んでいました。
(若槻公民館 大日方)

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...