2022年7月21日木曜日

令和4年度 第6回 三登山講座

令和4年度 6回 三登山講座
内容:市政出前講座 消費生活に関する知識講座〜悪徳商法・特殊詐欺に騙されない
ために
講師:市民窓口課消費生活支援センター 曽根美佐子 相談員
2022年6月24日(金)13:30〜15:30
第6回目の三登山講座は、市民窓口課消費生活支援センター曽根美佐子相談員をお迎
えし『消費生活に関する知識講座〜悪徳商法・特殊詐欺に騙されないために、の講演
をして頂きました。
はじめに『契約』とはどういったものか、『クーリングオフ』の説明、『こんなとき
どうする?』では電話勧誘販売、訪問販売など事例をもとに説明して頂き、トラブル
にあってしまった後の対応の仕方など教えて頂きました。生徒さんのなかにも不安
だったケースや撃退したケースなどのお話しが出ていて、身近な問題だと思いまし
た。判断に迷ったらどうしたらよいか、騙されてしまったらどうすればよいか、詳し
く説明して頂き参加者の方から、『とても参考になった、こういった講座を増やして
ほしい』とのご意見がありました。
                             若槻公民館 徳武


                                     

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...