2023年7月28日金曜日

親子工作体験教室

7月26日(水)午前10時00分〜11時30分、講師は久保田 恵美先生に

依頼し、ハーバリウム作りをしました。

 3歳や小学1年生〜6年生まで全学年の児童の親子18組計41名が参加しまし

た。

直射日光に長時間当てたままにしておくと、オイルや花材の劣化を早めてしまうた

め、火元の近くや直射日光を避けることや、オイルを入れた際にきれいに見えるた

め、瓶いっぱいに詰めず少し空間を開けることを教えていただきました。

 最初に見本や写真を見て、自分が作りたい色のイメージをしてから好きな花を選

び、長いピンセットを使い瓶の中に詰め、ハーバリウム専用オイルを入れ、瓶の上

部に紐を巻きました。

 オイルを入れると、ドライフラワーの花色が鮮やかになりきれいに発色し、とて

もきれいでした。

 皆さん好きな色の組み合わせでとても素敵な作品が出来上がり、親や祖父母と楽

しい時間を過ごすことができ、良いふれあいの時間になりました。

                            (若槻公民館 原)

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...