2023年10月2日月曜日

令和5年度 第4回 三登山講座

内容:信州の祈りと信仰二 三峯信仰と秋葉信仰

講師:元県立歴史館総合情報課長 宮下健司先生

開催日時:令和5年5月31日(水) 13301530

 

第4回目の三登山講座は、宮下健司先生をお迎えし、「信州の祈りと信仰2三峯信仰と秋葉信仰」のお話をして頂きました。

秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一つの三峯神社では、狛犬の代わりに狼を守護神として祭ったもので、狛犬の代わりに

狼の像が鎮座しています。

江戸時代、イノシシなどから農作物を守る狼を「お犬さま」として崇めるようになり、さらに狼が盗賊や災難から守る神様と崇める

ようになりました。秋葉信仰とは秋葉神社の祭神に関わる信仰で、火難・水難に霊験あらたかなことで有名な神社です。

車のない時代に、参拝者が各地で宿泊しながら、各々目的の本宮を目指し祈祷を受けて下山する過程など、楽しみながら参詣してい

る様子が目に浮かびました。

                                若槻公民館  徳武

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...