2024年1月23日火曜日

親子料理教室

1月20日(土)午前10時00分〜12時00分、講師は小林 公子先生で

小学生の親子を対象に、家庭でも気軽に作れるりんごケーキと生チョコ作りの親

子料理教室を開きました。

 りんごケーキは、りんごの皮をむき薄く切り、ホットケーキミックスと水とサ

ラダ油を混ぜ合わせ、フライパンにりんごを並べ、混ぜ合わせたものを流し入れ

焼きました。

 生チョコは、チョコレートを細かく刻み、生クリームを鍋で温めて混ぜて溶か

し、型に流し入れミックススプレーで飾り、冷蔵庫で冷やして作りました。

 講座を受けたお子さんからは、『私の出来ない事をお母さんにやってもらった

りして生チョコとりんごケーキを作れて良かったです。家で作る機会があったら、

また作りたいです。』などの感想がありました。

 今年は6組13人で親や祖父母や兄弟と協力しながら、小林先生の優しい指導

で親や祖父母との関わりをより深めることができ、とても良い講座となりました。

(若槻公民館 原)

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...