2025年12月29日月曜日

2025 お世話になりました

2025年もあと2日で終わります。

4月より若槻公民館の館長を務めさせていただき、

感動の日々を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

今年最後の感動は昨日ホクトホールで開催された

長野クリスタルバトン バトントワリングショー2025

です。

クリスタルバトンの皆さんがつくり上げたステキなステージ

圧巻でした。感激の連続でした。

詳しくは公民館階段下のパネルをご覧ください!

2026年は1月5日(月)より開館します。

2026年もよろしくお願いいたします。

館長 小松 保裕

2025年12月25日木曜日

1月貸館予定表

1月貸館予定表です。お問い合わせは若槻公民館までお願いします。

電話番号295-3355(若槻公民館 大日方)

 

2025年12月24日水曜日

12.1月貸館予定表

12.1月貸館予定表です。お問い合わせは若槻公民館までお願いします。

電話番号295-3355(若槻公民館 大日方)

 

2025年12月19日金曜日

北部中に行ってきました

北部中で総合発表会がありました。(写真1)

なんと全校が縦割り(1年、2年、3年それぞれ2人くらい)でグループになり

(たぶん8090くらいのグループができたのではと想像しています)

グループ内でパットを使って発表するというものです。

今年度北部中学校では、総合的な学習の時間に

次のようにテーマを決めて活動する学習を実施しました。

1年生は地域を知る

2年生は職場体験学習を通して地域で働く人に学ぶ

3年生は地域への感謝の気持ちをもって地域に貢献する

各学年違うことをやってきたので、

他の学年の人はどんなことを学んだのかを知るよい機会になり、

意見交換することで、自分の学びのよさを実感し、

これから(学習でも生活でも)への意欲をもつことができているように見えました。

各クラス5グループくらい(写真2)

発表する生徒のパットをみんなで見ながら話を聞きました。(写真3)

1年生からみんなしっかりしたスライドを作っておりビックリです。

3年生は会をしっかり進め、質問や感想も述べていました。

5月に公民館長として地域を代表して3年生に話をさせていただきましたが、

その時の生徒がたくましく成長し

地域を背負って立てるようになると予感させる

素晴らしい会でした。

これから公民館としてもお手伝いできることがありそうです。

地域の皆様からもアイデアをいただければと思いますので、

よろしくお願いします。

館長 小松 保裕

ハッピークリスマス!

1219

午前は「お母さんの何でもトーク」

主任児童委員の方は11月をもって任期を終え、

新たな方が今回初めて準備をされました。

今回はクリスマス会ということで、

私も少しお手伝いさせていただきました。

とても楽しい企画がたくさんあって

メリハリもあって

子ども達も大いに楽しんでいる様子でした。

会うたびに成長する子供たち、

エンゼルクラブ・おはなし会・何でもトーク

この3つに参加している親子も多く

子ども同士もどんどん仲良くなっていて、

まだおしゃべりはできなくても

互いに近づいていく様子から

つながっていることが分かります。

おうちの方同士も仲良くなり、

笑顔がいっぱいにあふれている様子は、

いつ見ても気持ちよく、私もうれしくなります。

館長 小松 保裕

冬の ずくトレ講座 冬のずくとれ

 

1110日・17121日・5日「フレイル予防講座 冬のずくトレ」を開催しました。

今回の講師はレクリエーション介護士の三井道子先生です。

健康部会の皆さんとボランティアの滝沢さんにご協力いただきました。

ストレッチ、筋トレ、楽しい脳トレを行いました。椅子に座って全身を動かしました。

先生から「間違ってもいいんです。やることが大切」の声掛けにリラックスして楽しく学ぶことができました。

受講後のアンケートでは「わかりやすく教えていただき感謝しています。

いろんなことに挑戦し、脳に刺激を与えたい」「毎回大変楽しい時間でした」等ありました。

今回で講座は最後となりますが、来年度も開講していく予定です。

講座に参加してくださった受講生の皆さん、ご指導いただいた三井先生ありがとうございました。

健康部会の皆さん、ボランティアの滝沢さんありがとうございました。

                           (若槻公民館 大日方)

 

2025年12月18日木曜日

こども園の園児が大活躍!

12月18日

若槻団地で、若槻こども園ダリア組(年長さん)と友愛クラブの皆さんの交流会があ
るとお聞きしたので、取材させていただきました。

まずは、ダリア組の皆さんが演劇披露、元気もよく、流れもよく、歌も上手で、

言葉もはっきりしていて、園児たちがこんなに素晴らしい発表ができるのかと驚きで
す。(写真1)

続いては友愛クラブ「花水木の会」の皆さんが踊り披露、一緒に踊りましょうと園児
を誘い、

何人かが一緒に踊りました。(写真2)園児たちも上手に踊り、楽しい雰囲気。

その後、みんなで輪になって「ドラえもん」の踊りをしました。

私は時間の都合で帰ってしまいましたが、その後、園児の皆さんがおりがみの折り方
を教えてくれたそうです。

各区の公民館、自治会館での活動も、とても活発にされていることが分かりました

(若槻団地の住民として知らずにいて申し訳ありません…)

1月には、公民館長さんに集まっていただき、今年度を振り返る座談会を実施予定で
す。

各区の公民館、自治会館で、こんな活動をしているよという情報も、よかったらお寄
せくださいね。

時間が合えば取材に伺わせていただきます。

よろしくお願いします。

館長 小松 保裕

12月貸館予定表

12月貸館予定表です。お問い合わせは若槻公民館までお願いします。

電話番号295-3355(若槻公民館 大日方)

 

2025年12月16日火曜日

頭を使ってフレイル予防

1215

冬のずくトレ最終回でした。

全4回の講座、多くの皆さんが皆勤で、

しっかりフレイル予防できました。

三井先生は「頭を使う」ことの大切さをことあるごとにおっしゃっていました。

頭を使うから体に「動け」と命令できる

頭を使うから大声で笑える

受講生の皆さんは全身を動かし、大声で笑い、頭(脳みそ)に汗をかき、

爽やかに、健やかに、学ぶことができたのではないかと思います。

何よりも楽しく学べる、ステキな講師、ステキな講座でした。

しっかり来年度開催の予約も取れました。

ちなみに写真は先生の掛け声で、右回りor左回りにボールを回していくトレーニングです。

ボールを渡す、受け取る、しっかりつかむ

この3つの行為を頭が命令することで、ボールが確実に移動する

というグループワークです。

先生が「右」と言ったら左に回すなど変化をつけることで、

惰性ではなく頭で考え命令する活動になるのです。

つまりこれがフレイル予防につながるのですね。

館長 小松 保裕

親子学級エンゼルクラブ

今年度最終回の親子学級エンゼルクラブを12月9日(火)午前10

時00分〜11時00分に行いました。

 リトミック研究センターの遠藤かずえ先生の指導で、音楽に合わせて

お母さんと一緒に体を動かしたり、高い高いをしてもらったり、お母さ

んがハイハイをしている背中に乗せてもらったりしました。曲が速くな

ると小走りするなどして子供達の楽しそうな笑い声が聞こえました。

 また皆で円を作り、先生の歌に合わせて十二支のお手玉を隣のお友達

に渡したり、『ジングルベル』の曲に合わせてタンバリンと鈴を鳴らし

たり、紙でできたクリスマスツリーに星を貼って飾り付けをしました。

 その後ハーモニカ演奏をしながら登場したサンタさんからプレゼント

をもらいました。

 保護者によるアンケートでは、『月1回では足りないくらい毎月楽し

みにしていました』等の感想がありました。

先生に『おおきくおおきくおおきくなあれ』を読んでいただき、皆で

「おおきくおおきくおおきくなあれ!」と呪文を唱えると色々なものが

大きくなりました。「小さい。」や「大きい。」も理解して言えるよう

になり、7ヶ月間でできるようになることが増え、子供達の成長を感じ

ました。小さな子供達同士の挨拶も見られ、人との関わり方を学ぶ良い

機会になりました。

 来年もエンゼルクラブを受講できる方は、来年の春にまた元気にお会

いしましょう。

                       (若槻公民館 原)

2025年12月14日日曜日

北部中生徒からお知らせです(追記)

先程のお知らせについて追記です。

3名は畑山さん、荒井さん、島崎さん(崎は大でなく立)です。

写真を添付します。

失礼しました。    館長 小松 保裕

北部中生徒からお知らせです!

12月12日

先日、北部中3年3組3名の男子(畑山君さん、荒井さん、島�さん)が公民館を訪れてくれました。

私はお会いできなかったのですが、段ボールで作った簡易トイレを届けてくれました。

せっかくなのでお話を伺いたいと思い、

中学校に訪問し、3人にお話を伺いました。

本年度北部中3学年では各自テーマを設定し、地域に貢献する活動をしています。

この3人は2年次職場体験学習でそれぞれが若槻の大通りにある飲食店に訪問し、

食にかかわることの大切さを学んだそうです。

そのことがきっかけで、野菜を栽培したり、調理したりして、食の販売を考えましたが、

衛生面も踏まえ、また、本当に地域の皆様に喜んでもらえるものは何かを問い直し、

もしも災害にあった時に、食と共に大切なものとして、トイレを作ることに行きついたそうです。

制作エピソードを伺いました。

畑山さん…試作品を作ったら小さすぎて座りにくかったので、何回か作って実際に大人に座ってもらい、耐久性を確認しました。

荒井さん…耐久性をよくするために、ガムテープの貼り方を工夫しました。

島�さん…段ボールだからハサミで簡単に切れると思っていましたが、案外切るのに苦戦しました。ハサミをいっぱいに開いて、刃の奥から切るとよいことに気づきました。てこの原理ですね。

製作説明書について

1年生のときから使っているキャンバというソフトを使って、自分たちが制作した時のことを踏まえて作ったそうです。大事なところはわかりやすいよう色を工夫したり、タイトルを段ボールをイメージできる形と色にした利したそうです。

製作時間について

最初は苦労したけれど、やり方を覚えればひとつ30分程度で作れるそうです。

新聞紙をちぎって入れたのは

水分を吸収してくれること、においの吸収、跳ね返り防止などのためだそうです。

 

実物や説明書は、公民館1階に置いてありますので、是非ご覧くださいね。

館長 小松 保裕

2025年12月12日金曜日

12月貸館予定表

12月貸館予定表です。お問い合わせは若槻公民館までお願いします。

電話番号295-3355(若槻公民館 大日方)

 

2025年12月11日木曜日

巣立ちの時

129

エンゼルクラブ修了日を迎えました。

全7回、回を追うごとに成長する子どもたち

よい子でお母さんのおひざに座り、

バスごっこを楽しむ姿(写真)

おしゃべりの声がそこここで聞こえる

お友達同士のかかわり

私のところにもたくさんの子がやってきて、タッチしたり、プレゼントしてくれたり…

もしかしたらもう会えなくなる子もいるのかなと思ったら、

さみしくなってしまいました。

来年は園児になる子もいて

新たな世界で"わ"を広げ成長していくことでしょう。

若槻公民館を巣立っていく子たちに明るい未来がまっていることを願います。

いつでも遊びに来てくださいね。待ってます!

今までありがとうございました。

館長 小松 保裕

2025年12月7日日曜日

公民館にクリスマスがやってきた!

126

今季最も寒い朝を迎えましたが

若槻公民館は、午後ポカポカほっこりの時となりました。

そう、クリスマストリオコンサートの開催!

一足早いクリスマスを迎えました。

トリオの名前は「トリオピアチェリーナ」

メンバーは

成人学校ハッピーコーラス講師の中川真由美先生(ピアノ)

外山陽子さん(ヴァイオリン)外山賀野さん(チェロ)親子

です。

クラシックからクリスマスソング、さらに皆さんがよく知っている曲まで、

バラエティーに富んだ全14曲を演奏してくださいました。

お越しいただいた100名を超える皆さんも大いに楽しんでいただけたようで、

たくさんの感想をお寄せくださいました。

「来年も是非クリスマスコンサートをやってほしい」

「弦楽器の演奏を初めて聴くことができ、こんなに素晴らしい経験ができとても感激です」

「私も1度でいいから演奏してみたい」

「トークもとっても楽しかった」

など、数え切れないほどの「いいね」コメントをいただきました。

私としても、是非もう一度トリオで演奏していただきたい!と強く思いました。

実現したいと思います。

 

さらにコンサート情報です。

2月28日(土)

世界的に有名なサックス奏者須川展也さんと奥様である小柳美奈子さんが

若槻公民館にやってきます。

なんと、あいあい文化祭で好評を得た「北部中合唱部(含む卒業生)メンバーと有志小学生」合唱団も、この日限りで結成し、須川さんとコラボする計画もあります。

詳しくは後日、回覧板やブログでお知らせします。

是非お申し込みください。

館長 小松 保裕

2025年12月5日金曜日

絵手紙講座

 全6回で開講しました絵手紙教室も最終回を迎え、6回目の絵手紙講座を

12月2日(火)午前10時00分〜12時00分、講師は日本絵手紙協会

公認講師の三沢 礼子先生で行いました。

 最初に半紙に線の練習をし、睦月、如月、弥生などの旧暦を12月まで書

き、私は○○が誕生月ですと書き、サンタクロースや雪ダルマやだるまの絵

手紙を描きました。

クリスマスらしい可愛い作品が出来上がりました。

 先生からのアドバイスで毎日、半紙に新聞の『こと映え』と『けさの一句』

を書いて字の練習をし、和綴じにするか、ホチキスでとめ綺麗な紙を貼ると

良いことを教えていただきました。

 また、墨の変化があるように半紙に練習すると良いこと、水を絞った方が

赤が綺麗に出ることを学びました。

 アンケートの中に『先生がとても熱心に教えてくださり感謝です』『三沢

先生の教室は、分かりやすく中身の濃い内容で充実しています。来年以降も

是非継続してほしい』等の感想がありました。

三沢先生の優しい指導で、受講生同士が交流を深めることができ、良い講

座になりました。来年度も皆さんの素敵な作品を楽しみにしております。

                         (若槻公民館 原)

楽しいバドミントン講座

全6回で開講しました楽しいバドミントン講座の最終回は、11月21日(金)

13時00分〜15時00分、講師は横田 貴司先生で最初はウォーミングアッ

プを行い基礎打ちをしてから、試合を中心に行いました。

 受講生は、試合のコールの仕方も覚えたり、今年度はレベルアップし、クロス

ヘアピン等も教えていただきました。

 アンケートでも、『先生の的確なご指導で上達できました』『丁寧にアドバイ

スしていただき、楽しんでできました』等の感想があり、先生の指導力のおかげ

で、とても勉強になる良い講座となりました。

 また、和気あいあいとした雰囲気の中でバドミントンができ、良い交流の場と

なりました。来年度も開講していきたいと思います。

                          (若槻公民館 原)

2025年12月2日火曜日

人生の生きがい、やりがいをみつけたとき

122

本年度の絵手紙講座も最終回を迎えました。

三沢先生のお言葉が

分かりやすくて、優しくて、あったかくて、

さらにいろんなステキなことに誘ってくれるので、

受講生の皆さんも、とっても明るく、楽しく、そして何よりも仲良く、

ワンチームという感じで活動が進んでいきます。

まずは筆運びの練習

筆の一番上をもって、穂先(つまり筆の中心)で描くよう、

ゆっくりと筆を動かしていきます。(写真1)

皆さんの集中力と技術の向上が伝わってきて、

凛とした感じです。

先生は毎日1枚、日記のように半紙に絵手紙を書いて(写真2)いて、月ごとに綴っているとのこと。

受講生の皆さんに見せ「皆さんもやってみませんか」と、新たな活動に誘っています。

これまで絵手紙講座で培ってきた技能や感性を生かすチャンス!やってみたい!

きっと受講生の皆さんは思ったはず。

私もやってみたい!と心動かされました。

また、前回、こんな話もされたそうです。

「濡らした新聞を手でギューッと握って形を作り、下を平らにして乾燥させると達磨ができますよ」

この話を聞いた受講生が早速だるまを作り、今回持ってきてくれました。(写真3)

3色のだるま、とってもかわいくて、表情豊かで、引き込まれます。

先生の誘いの言葉からこんなにステキな作品ができるなんて、

この講座は魔法の講座です!

なんとなく、人生の生きがい、やりがいを見つけた感覚です。

 

前回も触れましたが、新年1月4日から

MIDORIリンゴの広場で「絵手紙年賀状展」が開催されます。(写真4)

元日、実際にやり取りされた年賀状が即展示される

新鮮そのものの展覧会

ステキだなあと思います。

私も是非見に行きたいと思います。

 

皆さまよいお年を…(さすがに早いですが…)

これを書いている今、そんな気分になっています

三沢先生、ありがとうございました。

そして、来年度も是非よろしくお願いいたします。

 

館長 小松 保裕

2025年12月1日月曜日

12月になりました

本日から12月です。

今週半ばには雪が降るかも…という予報ですが、

どうでしょうか。

今月も俳句をお持ちいただきました。

どちらの句も、映像が浮かびあがり、懐かしさを感じます。

私は毎月、俳句からいろいろな思いをいただき、

いつも楽しみにしています。

ちなみにおもしろ数学パズルも更新しましたので、

そちらもよかったら挑戦してみてくださいね。

********************

長野市立若槻公民館

館長 小松 保裕

381-0084 長野市若槻東条505-1

TEL 026-295-3355  FAX 217-0315

MAILwakatsuki-ph@at.wakwak.com

******************** 

 

公民館にさす朝陽

若槻公民館の事務室に朝陽が差し込みます 爽やかな朝を感じ、写真におさめてみました。 事務室から見る東の山々、 時によって色合いを変え、心地よさを与えてくれる景観です。 館長 小松 保裕