2023年11月28日火曜日

令和5年度 第13回 三登山講座 (館外講座)

内容:鉄の道 信州への難所 碓氷峠

講師:宮下健司先生

開催日時:令和5年10月26日(木)

 

今年度の館外講座は、めがね橋をはじめとする碓氷峠の鉄道

施設の見学に行きました。遊歩道アプトの道は横川駅西側の

起点から熊ノ平を歩く遊歩道です。アプト式鉄道とは普通の

レールにのこぎりの歯のようなレールを追加し車両側につけ

た歯車をがっちりと絡ませ坂を上り下りする鉄道車両のこと

です。熊野平駅からめがね橋に向かってトンネルを超えなが

ら歩きました。たくさんのトンネルを超えて歩きましたが、

トンネルの中はひんやりとしてとても気持ちが良かったのと

、景色が素晴らしかったので楽しく歩くことが出来ました。

トンネルは趣があり朽ちることなく大変立派で、建築にた

ずさわった方々の技術にも感動しました。

昼食は横川のおぎのやで釜めしの昼食をとり(たくさん歩い

たのでいつも以上に美味しかったです)食後は鉄道文化村で

鉄道の見学をしました。屋外にたくさんの機関車や客車など

があり、車両の中に入って車掌さんの真似事をしてみたり、

ジオラマにも感動しました。お天気にも恵まれとても充実し

た館外講座になりました。

                        若槻公民館  徳武

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...