6月27日夕方
土京川ホタルウィーク会場に実行委員の皆さんが集合しました。
準備万端、最終打ち合わせをしています。
この1時間後、たくさんの光が舞い上がります。
その幻想的な瞬間に出会えて感激です。
(残念ながら写真は撮れません)
学習会で大村先生がお話されていました
「日没30分後くらいからホタルが光り始め、やがて1匹が飛び始めると、
それを合図に一斉にたくさんのホタルが飛び始めるのです」
本当にその通りでした。
6月にしては寒すぎるくらいだったので
ホタルもあまり活動しないのではと心配しましたが
杞憂に終わりよかったです。
来場者もたくさんでビックリ!
結構お子様連れが多く
小学生3人組がとっても楽しそうに探索していたのが
心に残りました。
この子達が後々地域を担ってくれるかもしれません。
ホタルウィークは7月5日(日)までです。
皆さんも是非足を運んでみてくださいね。
ちなみに、帰り道、若槻小の前の道をくだっていたら
なんと道の真ん中をホタルがすーっ
こんなところにもいるなんて!です。
あと、先日、堂満川、駒沢川でも、たくさんのホタルを観ましたよ。
若槻にホタルが帰ってきたのですね。
館長 小松 保裕
0 件のコメント:
コメントを投稿