終活〜これからの人生をより楽しく過ごすために〜講座が
最終回を迎えました。
今回は受講生の皆さんに感想を書いていただきました。
はっとしたのが、
「もっと若い時に聴いておきたかった」
「学校の授業でもやるべきだ」
です。
「終活」
とだけ聞くと、
「まだ、自分には関係ない」
「死を意識してしまうのでヤダ」
と、避けてしまうことがあるかと思われます。
でも、私も聴いて感じましたが、
学び、考え、備え、話し合う…
等の活動を通して、
誰もが安心で楽しい生活を送ることにつながるのだと思います。
石橋先生、檜山先生におかれましては、
無償で講師をお引き受けいただいています。
また、来年度も講師をお引き受けいただきました。
まだ受講していない方、
今年受講した方も、
是非お誘いあわせのうえ、来年度もご参加くださいね。
館長 小松 保裕