2022年8月25日木曜日

絵手紙講座

8月23日(火)午前10時00分~12時00分、日本絵手紙協会公認講師

の星山 信子先生による、2回目の絵手紙講座が行われました

 ミニトマトやきゅうりなどの野菜や足跡👣の絵を巻紙に描き、言葉を書き添え

ました。

 また、前回の傘の折り紙をハガキに貼り仕上げました。実際にポストに投函す

る場合は、機械に入れると壊れてしまうため、窓口でその旨を伝えて出すか、封

筒に入れて出すと良いそうです。

 また、ハガキの中央は空白で、周囲に白いクレヨンで模様を描き、その上から

顔彩で色を塗ると白いクレヨンで描いた模様が浮かび上がる手法を学びました。

 絵手紙は、最初に絵を描き、次に言葉を書き、最後に真ん中から色付けするこ

とを教えていただきました。

 足跡👣の色を作るのが難しそうでしたが、珍しくて素敵な作品が出来上がりま

した。

                          (若槻公民館 原)

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...