2023年5月16日火曜日

令和5年度 第2回 三登山講座

令和5年度 第2回 三登山講座

 

内容:くらしに役立つ睡眠と健康の知恵袋

講師:明治安田生命保険相互会社 チーフコンシェルジュ 池田裕美子先生

開催日時:令和5年5月10日(水) 13301530

 

第2回目の三登山講座は、民間企業と連携したアドバイスパートナー制度(民間企業の地域社会貢献活動の一環)を活用し、みんなの健活プロジェクトとして、明治安田生命保険相互会社、チーフコンシェルジュ池田裕美子先生をお迎えし、「くらしに役立つ睡眠と健康の知恵袋」の講義をして頂きました。まず手足指を使った脳トレをしてリフレッシュした後に、睡眠についての正しい知識や、より良い睡眠をとるための快眠体操などを教えて頂きました。睡眠は年齢とともに短く浅くなりますが日中の活動,快眠体操などで改善されます。よい眠りとは自分自身でどう感じているかが重要で、自身の若かったころや他人と比べるのではなく、現在の自分に最適な睡眠方法や睡眠時間を見つけることが重要とのことでした。講座中に快眠体操を教えて頂きましたが、短時間でも体や目がすっきりし、パソコンやスマートフォンをたくさん使った日などは睡眠前に実践してみたいと思いました。

                               若槻公民館  徳武

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...