明日は、ついに12月に突入!
クリスマスも間近です。
若槻公民館では以前にもお伝えした通り
夏に綺麗な花を咲かせた琉球朝顔のつるを使って
リース台を作りました。
この台に飾り付けをしてクリスマスリース(写真1)を作りましょう!
ということで、2階廊下に道具や材料を準備しました(写真2)。
ご都合の良い時間に作れるようにしましたので、
やってみたい!という方は、
館長小松までお声がけください。
館長 小松 保裕
明日は、ついに12月に突入!
クリスマスも間近です。
若槻公民館では以前にもお伝えした通り
夏に綺麗な花を咲かせた琉球朝顔のつるを使って
リース台を作りました。
この台に飾り付けをしてクリスマスリース(写真1)を作りましょう!
ということで、2階廊下に道具や材料を準備しました(写真2)。
ご都合の良い時間に作れるようにしましたので、
やってみたい!という方は、
館長小松までお声がけください。
館長 小松 保裕
若槻公民館には一足お先にクリスマスがやってきます。
12月6日
成人学校ハッピーコーラス(写真1)講師の中川真由美先生(ピアノ)、
外山陽子さん(ヴァイオリン)賀野さん(チェロ)親子のトリオが奏でる
クリスマストリオコンサートが開催されるのです。
そこで、クリスマスらしくツリーの飾りつけをしました。
ハッピーコーラスのメンバーが中川先生を応援する気持ちで
ステキにデコレーションしてくださいました。(写真2、3)
コンサートは若槻公民館体育館で開催され、
12月6日(土)午後2時開演(1時30分開場)です。
まだ申し込みができます。若槻公民館事務室までご連絡ください。
11月28日
11月の開館も本日まで、
いよいよ師走に突入です。
早いものですね。12月もあっという間に過ぎ去るでしょうね。
さて本日は三登山ホールでお母さんの何でもトークがありました。
男の子2人がカレンダーをめくるのを手伝ってくれました。
その様子をみんなで見つめ、
見事11月のカレンダーを切り終えたときには
一斉に拍手!
2歳、3歳の子、ちゃんとお仕事できるんですよね。
ありがとうございます。
用事があって最後ちょっと顔を出したのですが、
みんな帰ろうとせず、夢中になって遊んでいます。
中には帰りたくないと泣き出す子も…
本当に楽しいんでしょうね。
玩具とかかわること、お友達とかかわること、参加している大人の皆さんとかかわること…
かかわることの楽しさを知ると、さらにさまざまなことを吸収し、どんどん成長していくのですね。
そんな姿を目の当たりにできる幸せを感じています。
館長 小松 保裕
11月25日
本日は福ちゃんの料理教室�が開講されました。
なんと調理する品はおせち料理です。
最大のポイントは"だし"です。
どの料理にもおだしが欠かせませんが、このおだしを適切にとることで、
全ての料理がとってもおいしくなります。
実は私も料理にチャレンジしましたが、
自分が作ってもどの品も美味しそうで
もう正月を迎える気分になりワクワクでした。
料理教室は受講生の皆さんの笑顔でいっぱいになり、
とっても幸せな気分!
福澤先生が調理のお手本を見せて(写真1)、
各自真似して調理する。
の繰り返しですが、
お手本を見せる先生のお言葉の端々から
ちょっとひと手間やひと工夫、または、こんなに手軽でいいの?と思える簡略化も感じられ、
素人でもできる玄人っぽい料理方法を、たくさん教えていただきました。
家でもやってみたい!と思える時になりました。
先生の作ったおせち、美しくておいしそう!です。(写真2)
福澤先生、ありがとうございました。
館長 小松 保裕
11月20日
午後は三登山講座の11回目、
今回は信州大学西先生による
「万葉集を紐解く」講座でした。
今から1300年前のこと、昔々のお話ですが、
先生からは、歌に込められた作者の思い、その歌や言葉が生まれた背景、
さらには言葉の美しさを教えていただきました。
たとえば「むかし」と「いにしえ」はともに過去を表す言葉ですが、
「むかし」は自分とは関係ない過去
「いにしえ」は自分にかかわりのある過去
を意味するそうで、
先生のお話を伺っているうちに、
だんだんと万葉の時代の映像が見えてきて
「むかし」から「いにしえ」に変わっていくような感じがしました。
受講生の皆様からは、とても勉強になった、実りある時を過ごせた、などの感想をいただき、
皆さん満足とのことでした。西先生、ありがとうございました。(写真1、2)
スマホの写真データを取り込むことができました。
エンゼルクラブはらペコあおむしの写真を添付します。
みんな、絵本とお歌に夢中!(写真3)
館長 小松 保裕
アイフォンで撮った写真をパソコンに取り込もうとしているのですが、
指紋認証が必要になり、
なんと冬になると手が荒れて指紋がなくなってしまい認証されないため、
写真を取り込めません。
というわけでここのところブログへのアップができずにいました。
今回はコメントだけということで御了承ください。
本日はエンゼルクラブ
リアル体感「はらペコあおむし」
子ども達はとっても楽しそうに遊び、読み聞かせ(絵本と歌)を体験できました。
昨日は冬のずくトレ
講師の三井先生から、
手の動きだけでなく全身の動きを取り入れたことで、
より考えることができ、フレイル予防につながったのでは…
とのお話を伺いました。
グーの動きをチョキに変えるだけ、
手を上にあげる動きを横に広げるに変えるだけ、
このちょっとの変化が「あきらめずに考える」につながるのだとわかりました。
先週、介護のつどい�「男性介護者のつどい」がありました。
私もお話を伺いましたが、
今一番求められるのは、隣近所、横のつながりだと感じました。
公民館の活動も地域の"わ"をつなげることに役立てるよう、
私自身も考えていきたいと思いました。
また、子ども文庫おはなし会もあったのですが、
私は参観できず、残念です。
次回は是非参観させてください。
館長 小松 保裕
5回目の絵手紙講座を11月4日(火)午前10時00分〜12時00分、
講師は日本絵手紙協会公認講師の三沢 礼子先生で行いました。
半紙に線と円の練習をし、もう1枚の半紙に『賀』『春』『馬』『寿壽』
を青銅器などに彫られた金文などの文字で書き、その古代文字や来年の干支
の馬の年賀状を作成しました。
赤は筆をよく洗って顔彩を付けることや、薄い墨と濃い墨を使うのも良い
ことを教えていただきました。
書き慣れない難しい古代文字も皆さん上手に書かれていました。
次回の今年度最終回は、クリスマスカードや年賀状、カレンダーを作成し
ます。感染症等流行っていますが、体調を崩さないように気を付け、来月も
元気にお会いしましょう。
(若槻公民館 原)
10月15日(水)午前9時30分〜11時30分、講師は長野市立博物館
の原田 和彦先生による5回目の今年度最終回のやさしい古文書講座を行いま
した。
古文書の教材を始めに5分間各自で読み解きをし、その後先生の解説を受け
ました。
江戸時代の大名家では幕末に近くなるほど離婚率が高く、離婚を経験した率
は12、6%でこのうち60%が再婚し、相手方は領地高の高い人と再婚する
傾向であったことを教えていただきました。
受講生のアンケートでは、『読むだけでなく、当時の社会についてお聞きで
きることが楽しかったです』『江戸時代の色々な話がとても興味深かったです』
等の感想がありました。
文字を読むだけでなく、その古文書のできた背景も考察していくことで、受
講生は古文書を通して幅広く学ぶことができました。原田先生、受講してくだ
さった皆さん、ありがとうございました。
来年度も古文書を楽しく読み解いていきましょう。
(若槻公民館 原)
11月4日
午前、絵手紙講座がありました。
今回は全6回中の第5回
いよいよ終盤となってきました。
皆さん、三沢先生からの教えが染み入るように
ステキな作品を仕上げていました。
まさに心惹かれる作品の数々です。
これまで習得したことを活かして、
受講生が互いに年賀状を出し合うとのこと。
まさに実践が実力を更に高めるということだそうです。
三沢先生に届いた年賀状は
1月4日から長野駅ビルMIDORIのりんごのひろばにて
展示されるそうです。
是非見に行きたいと思います。
午後、写真家の会津先生が二科展に出品した作品をお持ちくださいました。
あいあい文化祭で展示させていただきます。
先生から写真についてお話を伺いました。
「よい写真は物語を撮ることで生まれる」
「大事なのは心動かされたその瞬間にシャッターを切れること」
全国入選するような写真も
特別なことをするのではなく、日常にある「その瞬間」をとらえることで、
物語が生まれるのだと、
先生のお話を伺って感じました。
まさに先生が撮られた心惹かれる作品は
「その瞬間」を感じ、即とらえる
リアリティーとストーリーを形にしているのだと思います。
あいあい文化祭では、大人から子どもまで、
様々な人の思いが表れる作品の数々が展示されます。
ステージ発表とともに、展示発表もじっくりご覧くださいね。
お待ちしています。
館長 小松 保裕
11月最初の3連休
様々なイベントがあり、若槻公民館にかかわる団体の参加がありました。
11月2日
朝からコミュニティセンター駐車場には40名以上の皆さんが集まっていました。
三登山、髻山、2つのコースに分かれてのトレッキングにスタートです。
浅川公民館ではゆうわ祭が開催され、
今年度も北部中学校合唱部の皆さんの発表がありました。
北部中合唱部の皆さんは3年生が引退し、1,2年生が主体になっていますが、
3年生が抜けたとは思えない素晴らしい合唱を披露してくださいました。
あいあい文化祭では、若槻小徳間小児童有志や卒業生の皆さんとともに、合同合唱を披露して下さる予定です。
若槻公民館体育館ではスポーツの秋、芸術の秋に続き、科学の秋、
コミわか青少年部会主催の「チャレンジ!子ども体験広場」が開催されました。
今年度は長野高専の先生方を講師に、紙飛行機の科学について実践、体験しながら学びました。
午後はホクトホールで長野県コーラスまつり北信大会が開催され
フラワーコーラスの皆さんが参加されました。
透明感があって優しさあふれる発表に引き込まれました。
11月3日
上野区「区民の日」として、文化祭が行われました。
あいにく雨に打たれる時間帯もありましたが、
テントでは農産物をはじめ、様々な販売が、
1階では地区の皆様出品の作品展示が、
2階ではステージ発表がありました。
多くの方が来場し、大変盛況となりました。
上野区の伝統と、絆の深さを感じました。
ありがとうございました。
なお、写真は公民館1階に掲示しましたので、
よかったらご覧ください。
いよいよ今週末はあいあい文化祭です。
11月7日(金)(14:30〜16:30展示のみ)
11月8日(土)(9:00〜13:00 展示とステージ発表)
両日開催となります。皆様のお越しをお待ちしています。
館長 小松 保裕
12月18日 若槻団地で、若槻こども園ダリア組(年長さん)と友愛クラブの皆さんの交流会があ るとお聞きしたので、取材させていただきました。 まずは、ダリア組の皆さんが演劇披露、元気もよく、流れもよく、歌も上手で、 言葉もはっきりしていて、園児たちがこんなに素晴...