2023年8月25日金曜日

フレイル予防講座 ずくトレ 第4回

821日(月)午後130分から「フレイル予防講座 ずくトレ第4回」を開催しました。

今回の講師はレクリエーション介護士の三井道子先生です。ボランティアの滝澤文子さんにご協力いただきました。

三井先生から「できなくてもいいです。まちがってもいいです。やる事が大切です。」

「指先は突き出た大脳です」と教えていただきました。

椅子から立ち上がる時の動作や手を前に出したスクワットを学びました。

次は脳トレです!後出しジャンケンをしました。

講師の手の動きを見て「負けてください!勝ってください!」

の声をかけると受講生は考えながら手を動かしてジャンケンを楽しみました。

受講生のアンケートでは「楽しかった」

「ボールや(運動や脳トレ)、ジャンケンがとても楽しい」とありました。

次回5回目のずくトレの講師は笠井先生です。925日(月)午後130分からです。 

(若槻公民館 大日方)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...