2023年8月3日木曜日

絵手紙講座

 2回目の絵手紙講座を8月1日(火)午前10時00分〜12時00分、

講師は日本絵手紙協会公認講師の三沢 礼子先生で行いました。

 線や円の練習、自分の名前を大きな字で書き始め、だんだんと小さな字

で書く練習、8月の言葉(花火、風鈴等)を1人ずつ言ってもらいその字

の練習をしてから、ナスやモロッコインゲン等の野菜や花の絵を描き、言

葉を書き添えました。

 絵をハガキからはみ出すように大きく描くこと、顔彩を筆になじませて

からハガキに塗ること、根本までたっぷり墨を付け筆になじませて字を書

くことなどを教えていただきました。

 描き上げた絵手紙を知人等に出すことにより、今後の作品作りに役立つ

ことを教えていただき、受講生同士で送り合いをして講座の最終回に送り

主に返却することを課題としました。

 皆さん素敵な言葉も書かれており、素晴らしい作品が完成しました。                                

(若槻公民館 原)

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...