2023年8月22日火曜日

終活講座 

『終活講座』

【日時】令和5年6/6日(火)、6/13(火)、6/20(火)、6/27(火)      

【時間】13時30分〜15時30分 

【講師】檜山大地 先生、石橋大輔 先生、眞関直美 先生、川崎千晶 先生  

【内容・講座の様子】

今年度1回目は、「終活について学ぼう�相続の基本」、2回目は「終活について学ぼ

う�トラブル事例、解決方法」、3回目は「遺産整理士による生前整理」、4回目は

「終活にまつわるお金のお話」の講義をして頂きました。1回目、2回目は桧山先生

に相続の分配のお話のほかトラブル事例や注意点などのお話をして頂き、トラブルに

ならないための対策を教えて頂きました。3回目は、川崎先生にエンディングノート

を書いた方が良い理由や書き方などを教えて頂きました。エンディングノートの書き

方では、自分に万が一のことがあったとき、伝えたい情報や想いを書くことによって

残された方だけでなく、自分自身のこれからの事をしっかり考えるきっかけになると

のことでした。遺産整理士の眞関先生には家族間断捨離の方法やルールを凡例をもと

に、どのようにはじめていけば良いか教えて頂きました。4回目は石橋先生に終活

にまつわるお金のお話しや、資産寿命のお話し、お金の流れなどをお話していただき

ました。日々の生活に追われ、分の人生を振り返ったり、やり残したことを考えた

りすることがないのですが、終活講座を受講して改めて見直してみようという気持ち

になりました。  

                          若槻公民館」徳武

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...