2023年8月22日火曜日

夏の洋ラン栽培教室

夏の洋ラン栽培教室」

【日時】

2023年6月9日(金)      

【時間】 

 13時30〜15時30分   

【講師】

 粟野原 潤 先生

【内容・講座の様子】

生徒さんが持ち寄られた蘭の状態の説明と秋以降の管理方法など教えて頂きました。水のやり方、季節ごとの温度管理方法、参加者の皆さんのすべての鉢に対して分かりやすく丁寧に説明して頂きました。今回初めて参加された初心者の方も、熟練者の方も大変興味深く聞いておられました。参加者の皆さんの蘭はとても丁寧に育てられていましたが、不安な事もあるようで積極的に質問をされており、蘭の種類や状態、住宅事情等によってのハウツーをしっかり学ばれていました。参加された生徒さんの中には、珍しい種類の蘭を持ってきてくださる方もおられ、栽培方法はもちろん、購入先などの情報交換も出来て充実した講座になりました。

                              若槻公民館  徳武

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めてのバドミントン講座

今年度1回目の初めてのバドミントン講座を4月23日(火)13時00分〜 15時 0 0分、講師は横田 貴司先生で開講しました。  今回の講座は、タイトル通りラケットの握り方や、シャトルの打ち方を基礎か ら知らない方達を対象に講座を開講しました。 横田先生からは、コート前方のネット...